

鉄欠乏性貧血

4月29日(水)

こんにちは。

先日、加賀温泉郷マラソンの5日前に受けた、健康診断の結果が郵送されてきました。

毎回気になっている血糖関係はオールセーフ♪
それ以外の項目もすべてオールA!といきたかったのですが…

な、なんと!
赤血球が不足!
貧血!!
三ヶ月後に再検査!!!

血液関係でダメ出しされたの、初めてなんですけど(-_-;)
まぁ、要経過観察ということで、特に緊急性があるものではなかったのですが。

そういえば、思い当たるフシが。
ランナーは貧血になりやすいと聞いたことがあります。
大量にかく汗で鉄分が溶出しやすい?とか、足裏の毛細血管が壊れやすくヘモグロビン生成が追いつかない?とか。。。
普段、大した距離を走ってないので甘く見てたかもしれません。

最近、どうも疲れが抜けづらいのも、身体がふらつくのも、少しで息切れしやすいのも、左足中指の爪が剥がれたのも、すべて鉄分不足なのかと考えれば合点がいきます。

それにしても、検査日当日にそんな状態だったのに、よくマラソン大会に出たもんだ(笑)

そんなわけで、手っ取り早く購入!


再検査は受けなくても大丈夫だと思いますが、日々の体調管理には気を付けなくちゃと思わされた出来事でした(^_^;)




これから名古屋に日帰り出張です。
せっかくの休日だというのに(-_-;)






加賀温泉郷マラソン (当日)

4月19日(土)

今日は加賀温泉郷マラソンの当日です。

1429436649655.jpg

午後から雨の予報。
(数日前は晴れの予報だったのに・・・汗)

ホテルで朝食をガッツリいただいた後、バスと電車と送迎バスで現地入りしました。
朝から熱気ムンムン?の会場です。

時間にも少し余裕があったので、着替えを済ませ、荷物を預け、軽いアップとトイレを済ませ、スタート地点に向かいます。
この大会。
どうせ万全の調子で望めないなら、【行けるところまで行ってやれ】作戦を密かに考えていました(バカ)
5分~5分15秒/km のペースで行ってやれ!
(こんなペース走をしたことないのに←バカ)

スタートです。
空は今にも泣き出しそうだけど、まだ平気です。

0~10km
いいペースです。
いや、早すぎます!
4分台なんてある!(驚)

10~20km
少しペースを落とし、5分10秒~20秒ペース。
いい感じです。
今朝食べた、塩さばのゲップに悩まされる。
うぷうぷ(;´Д`)

20km~30km
25kmすぎに、あちこちの痛みを感じ始める。
ナロンエースで対処。
それにしても、ペース落ちすぎ(;´Д`)
やはり、序盤のペースが尾を引いたか?

33km~
明らかにペースダウン。
塩さばゲップ+土砂降り&びしょ濡れモチベダウン(;´Д`)ハァハァ
あまつさえ、まさかの停止&徒歩!
歩いたのは、計5回にものぼる。
シューズはビチャビチャだし、帰りはどうしよう、なんてことばかり考えてた(←アホ)
もう2度とレースなんか出るか!とも思ってた(←Wアホ)

~ゴール
これ以上歩いてはならぬと思っても、身体と脳がいうこと聞いてくれない。
さすがにこれ以上歩くと、4時間切れないと直感的に思い、少しずつだけど走りだす。
ゴールの陸上競技場に入ったら、「あと10秒だぞ~!」との声援が!
あぁ
グロスで4時間切れなかった(TдT)
ネットでは辛うじて19秒セーフでした(TдT)

1429436447568.jpg
30kmまではいい感じだったのに。
その後、ごぼう抜きされてる(TдT)
やはり序盤ぶっ飛び作戦はだめだったか(←当たり前)
小出監督の言っていることは、ホントなんだなぁ。

でもまぁ、色んな意味で勉強になりました。
・実力以上のことは、逆立ちしてもできない。
・朝飯に塩さばを食べてはいけない(爆)

塩さばというより、油物を控えなければいけませんね。
終始ゲップに悩まされました。うぷうぷ。

今年予定していたレースはこれまでです。
秋~冬にかけて一応物色してみますが、スケジュールがあえばいいな。

自分的には、すべて自分に責がある、不本意なレースでした。
(天候やコンディション不足は言い訳にもならない!)

今日はたくさん食べて、たくさん寝ようっと♪

なわけで、またもやの書き逃げゴメンナサイε≡≡ヘ( ´Д`)ノ







続きを読む

加賀温泉郷マラソン(前日)

4月18日(土)

鼓門(金沢駅前)
1429348589984.jpg

今日は、午前中の早い時間で仕事も終わり、明日走る、【加賀温泉郷マラソン】の事前受付に行ってまいりました。

このレース。
普段からあまり長い距離を踏まないわたしにとって長い距離を走れる絶好のチャンスかなと思い、いい練習代わりになるだろうとエントリーした大会です。
自分自身、どこまでやれるか!?なんて気負ったものではなく、42kmのLSDをするくらいの気持ちでエントリーしました。
このタイミングでの金沢出張は前から決まっていたし。

スタートゴール地点となる、加賀市スポーツセンターの最寄り駅。
加賀温泉駅。
(どうでもいいけど、このスマホ、ピンぼけだらけだ(汗))
1429348616554.jpg


加賀市スポーツセンター体育館前。
1429348631691.jpg
今日はあまり多くの出店はありませんでしたが、明日は盛況でしょう!

受付もサクッと済ませ、辺りを一周りしてすぐに帰宿です。
増田明美さんの走り方講座なんていう催しもあったみたいだけど、スルー。
ホントなら、いろいろ見て回り、雰囲気を堪能していくはずなんですけどね、わたくしの場合。

いやぁ、何故か日々の疲れが抜けなくって(汗)
なのでそのまま帰って宿で休むことにしました。
フルマラソンはこれで3回目だけど、一番最悪のコンディションかも。
全身だるいわ、足裏は痛いわ。
ここまで、たいして走りこんでいるわけでもないんですけどね。
(今月はこれまでに110kmほどです)

まあでも、走ると決めたからには弱気は禁物。
気持ちだけは負けないようにと、朝も昼もどーんと炭水化物を投入!
1429348658622.jpg

おやつも投入♪
加賀名物の娘娘万頭といちご大福♪
1429348675183.jpg

温泉郷マラソンというだけあって、きっと山あいのアップダウンのきついコースなのかな。
でも、気持ちで負けないように頑張ろ。
走り終えた後の温泉とビールを楽しみに走ってきます♪

そんなわけで、今日も書き逃げごめんなさいm(_ _)m
ご飯食べて、すぐに寝まーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

ポロリと

4月16日(木)

春うららですねぇ。
暖かく穏やかな季節になりましたねぇ。

どこかに出かけたくなるような陽気の今日。
どこかに出かけられるはずもないので、仕方ないので仕事に勤しんでいたら・・・


うわっ!
仕事用デスクトップのキーボードのキーがいきなりとれた!

IMG_233666.jpg

しかも2つも!

] } 」(カッコ閉じる) のキーと、
_ \ (アンダーバー、逆スラ) のキー。

仕事でエキサイト?してくると、キーを強く叩くくせのあるおやぢですが、こんなところは他のキーに比べてほとんど叩かないし、しかも小指で押すから、大した力も加えていないはずだし。。。

なぜこんなところがいきなり壊れる?(笑)

このキーボード。
L社のワイヤレスキーボード。
ワイヤレスなだけでも使い勝手が良いことに加え、なんと、電池いらずのソーラーパワー!
室内の電気で充分駆動するので、使い勝手この上なく良し!
しかも、キータッチがノートパソコンのように軽く浅いタイプ。
指が太く、ミスタッチの多いおやぢにはうってつけのキーボードです。



が!
IMG_2335.jpg

なんでこんなところが取れちゃうの?(笑)


早速L社カスタマーサービスに連絡すると、
「交換対応するので、保証書と壊れた現物の写真をメールで送ってください」とのこと。

ほう。
保証書と現物を送付するのではなく、写真添付でいいんですね。
便利な世の中になったなぁ。

どうせ明日から出張だし、今日だけ我慢してこれを使えば、出張から帰ってきた新品になってる!
(我慢というほどの我慢ではない。ヒット(叩)率少なめのキーだしw )

にしても、保証期間が3年!もあるこのキーボード。
3ヶ月少々でこんな壊れ方するって、大丈夫?

またすぐに壊れないか、ちと心配だ(-_-;)
何度まで交換対応に応じてくれるのだろう(笑)



続きを読む

天理ラーメン

4月5日(日)

おぉ、最近では珍しい更新頻度(笑)

先日、ブロともでリンクを貼らせていただき、既にお会いすること3回?4回?のイオラーさんから、天理ラーメンが送られてきました!!

送ると連絡が入ったのが、先日岡山出張前。
しかーし、わたしから返信したのは、岡山出張もあと少しで終わる後日!
連絡が遅くなってすみませんでした~
出張が終わる日を見計らって、イオラーさんがきちっと送ってくれました!

天理ラーメン ←ポチ
wikiにも載ってるんですねぇ、天理ラーメン!
白菜やニラ、豚肉が入っていて、濃厚ピリ辛のラーメンです!

送っていただきました!
1428233134691.jpg

作ってみました!
具材はノーマルに、白菜、ニラ、豚バラを使いました!
1428233079865.jpg

具材を炒めながら麺をゆで・・・って、このラーメン、具材を炒めるときの炒め油まで入ってるんです!
至れり尽くせり♪

出来ました!
1428233054795.jpg
オリジナルにはないであろう、ゆでたまごとネギをトッピング♪

細麺は、博多長浜ラーメンみたいな細麺。
豚骨ベースに一番マッチするのが、やっぱりこの麺かなぁ(^q^)

うーん、旨い♪
食すのは2度めだけど、やっぱり旨い♪
ピリ辛と、食材の甘さが醸しだすハーモニー♪
今度、奈良に出張の折には、オリジナルを食べてみたい!


イオラーさん、どうもありがとうございました!

ブロともにお世話になりっぱなしだ(^^ゞ
おやぢは恵まれすぎだ(^^ゞ

今度来阪の時には、お付き合いお願いしますね~

ごちそうさまでした~♪


テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

おやぢパパ

Author:おやぢパパ
頑固親父の日常へようこそ。

月日が経つのは早いものだなぁ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとうございます!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
